ラベル 携帯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 携帯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年6月8日木曜日

長くスマホを使いたい人はiPhoneが安くてサポート長いのでオススメ

スマホは壊れるまで使いたい。壊れかけたら買い換えを検討するという人も多いと思います。
いわゆる2年縛りを過ぎても使えるだけ同じものを使い続けたいという方は、ぜひiPhoneを選択肢に加えてほしいです。

iPhoneとOSについて

  • iPhone・iPad・iPod touchはすべて同じOS (iOS)
  • ドコモ・ソフトバンク・au それぞれの端末すべてで同じように更新ができる
  • OSを更新する作業はスマホ本体だけでも可能で、PCは必須でない (バックアップ等にPCを利用する場合もある)
  • ここ数年は、毎年6月頃のWWDCというイベントで次期iOSが紹介され、新機能や、対応する端末と非対応端末が発表される

iPhoneを選ぶメリット

1. 旧機種でも最新のOSへのアップデートが3年~4年以上行われてきた

iPhoneのOS、iOSは古い機種に対しても結構な期間提供されてきた実績があります。
そのため、今後発売される機種も3年以上は最新OSに更新されると期待できます。
これにより、「OSが古いためアプリが動かない」ということは起きにくくなります。

各機種の対応OSとアップデートの実績

機種発売日初期iOS対応iOS最終日iOS対応期間
iPhone 3G2008/7/11iOS 2iOS 4.2.12011/103年3ヶ月
iPhone 3GS2009/6/19iOS 3iOS 6.1.62013/94年3ヶ月
iPhone 42010/6/24iOS 4iOS 7.1.22014/94年3ヶ月
iPhone 4S2011/10/4iOS 5iOS 9.3.52016/94年11ヶ月
iPhone 52012/9/21iOS 6iOS 10.x2017/9 (予定)5年 (予定)
iPhone 5C2013/9/20iOS 7iOS 10.x2017/9 (予定)4年 (予定)
iPhone 5S2013/9/20iOS 7iOS 11以降対応中
iPhone 62014/9/19iOS 8iOS 11以降 〃
iPhone 6S2015/9/25iOS 9iOS 11以降 〃
iPhone SE2016/3/31iOS 9iOS 11以降 〃
iPhone 72016/9/7iOS 10iOS 11以降 〃
※ 最終日:次期iOSがリリースされたが非対応のため、最新のiOSに対応しなくなった日

2. 本体代金が安い端末も選べる

iPhoneは今まで本体代が高いイメージがありましたが、iPhone SEの登場により一変しました。
最新機種はもちろん良いお値段しますが、iPhone SEは最新機種にさほど劣らない性能で格安で購入できます
キャリアの見積もりページでもかなり安いと思います。2年分割払いでも負担は少なくてすむと思います。

2017/6/8 Apple Storeでの価格
iPhone 7
32GB 72,800円  128GB 83,800円  256GB 94,800円

iPhone 7 Plus
32GB 85,800円  128GB 96,800円  256GB 107,800円

iPhone SE
32GB 44,800円  128GB 55,800円
※ いずれも税抜価格

3. サポートが丁寧で迅速

Apple製品は操作説明・サポート・修理対応はキャリアのショップではあまり対応してもらえないことが不満という方が多いですが、
Appleサポート窓口の対応は丁寧かつ迅速でとても素晴らしい対応です。
今iPhoneを利用している方々も、各キャリアのショップではなく、Appleサポートに問い合わせた方が良いと思います。

Appleサポートの良い点

1. 電話代がかからず、すぐつながる
基本的に問い合わせの電話の際はApple側からかけてもらえるため、電話代がかからず、すぐ担当者とつながります。
今すぐ電話・時間を予約して電話・チャット等から選ぶことができます。

2. 対応が丁寧かつメモを取る必要が少ない
電話で操作手順を説明されることがありますが、多くの場合事前に入力したメールアドレス宛に操作手順を送ってもらえます。
そのため、複雑な手順の場合でもメモを取ったり覚える必要はなく、後から参照しやすいです。

3. 追加保証サービスApple Careに加入している場合、翌日か翌々日に交換機が送られてくる
追加保証サービスであるApple Care(アップル ケア:有償)に加入している場合、「エクスプレス交換サービス」が適用されるため、新品かほぼ新品のiPhoneが翌日または翌々日には届きます。
そして届いたiPhoneをそのまま自分のスマホとして使い続けて良いため、手間のかかる入れ替え作業等が1回だけで済みます。

まとめ

iPhoneは高くてサポートも期待できないという印象を持っている方も少なからずおられますが、上記のようなポイントを押さえれば、安くて長く、安心して使えるスマホを手にすることができます。
Android端末等ではあまりないメリットもありますので、スマホ買い換えの際にはぜひiPhoneをご検討ください。

2017年1月12日木曜日

auの電話番号・キャリアメールアドレスのままMVNOに移りたい

今auで契約しているスマホの料金が高いので、月額が安くなるMVNOに移りたい。
だけど番号とキャリアのメールアドレスを変えたくない。ということで調べてみました。
金額面もですが、技術的にもできるのか調べてみることにします。

条件

  • 現状より2000円以上安くしたい
  • 現在の電話番号に掛かってきた電話は、MVNO側で受けたい
  • 現在の電話番号宛へのSMSも、MVNO側で受けたい
  • 現在のキャリアメールアドレスも、MVNO側で受信し、通知を受けたい
  • 今後は好きな端末をネットで購入し、それを使う(当面は今のiPhone6Sの予定)

現状

  • au iPhone 6S (スーパーカケホ+20GB+本体代金分割) ※ SIMロック解除済
  • 電話・SMSはたまに使う
  • SMSとキャリアメールは「メッセージ」で受信している

金額面の検討

(金額を調査中)

検討事項:
機種変更後のケータイの無料通話やプランの金額内で着信転送の料金がまかなえるか?
SMS転送は料金が発生しそうだが、無料通話付きプランなら無料通話分でまかなえるか?

技術面の検討

電話の転送

auの標準機能である「着信転送サービス」を使えば、月額使用料無料で別番号への転送が可能のようです。
「フル転送」とすれば、転送先番号で普通に着信できそうです。


この場合、そもそも携帯番号じゃなくてIP電話等でも電話が受けられるので、
IP電話を利用し、「SMS+データ通信SIM」もあり得る(一部制限事項がありそう。後述)

SMSの転送

Androidアプリ「Auto SMS」を使えば、着信したSMSを
全て別の番号に転送することが可能のようです。
Androidアプリが必要なようなので、auスマホを別途調達する必要があるかもしれない?


キャリアメールの受信

キャリアメールを他のアドレスで受信するには2つの方法があります
  • au標準の転送機能で別メールアドレスに転送する
  • メールアプリにIMAPの設定をして送受信する
前者だと、GMail等に転送する設定を行い、GMail側に送信設定をすれば
GMailでキャリアメールの送受信ができることになります。

私の場合は、GMailはPCメール等ですでに活用していたため、
後者を利用することにしました。
iPhoneの場合、チャット形式でメールが見られるSwingmailを使えば、
使い勝手と見た目は変わらなさそうなのでそれを使うことにします。


制限事項の検討

1. IP電話を選択した場合、通話SIMは不要となりデータ通信+SMSのSIMで済み、
月額は安くなりますが、「通話は050番号」「SMSは従来の番号」となり、
相手側にとってややこしいことになる
 → 金額は少し高いが通話SIMを選択したほうが無難か

2. 電話をすぐ取った場合は良いが、折り返しかけた時は別番号からの発信となる
 → 電話の際に番号が変わった事を伝えることにする

3. SMSの返信の際、別番号からの送信となる
 → SMS送信の際、番号が変わった事を伝えることにする

まとめ

技術的には電話・SMS・キャリアメールをそのまま使いつづけたまま
MVNOに移行する事は可能のようです。

電話・キャリアメールは問題なさそうですが、Auto SMSは検証が必要と思われます。

現行の携帯プランと割引条件等が難解なので、ケータイへの機種変更+MVNO料金で
現在より格安になるかどうか分かりづらいため、引き続き調査することとします。

他キャリアのドコモ・ソフトバンクでは同じ事は可能か?

ドコモ

通話転送:可能(月額無料)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/
メール転送:不可(アプリやPCを使えば可能?)
IMAP受信:可能
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/

ソフトバンク

通話転送:可能(月額無料)
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=497&id=497
メール転送:不可(アプリやPCを使えば可能?)
IMAP受信:i.softbank.jpは可能、softbank.ne.jpは不明
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/mail/mailssl/



2016年9月23日金曜日

ポケモンGOと格安SIM

格安SIMでポケモンGOを遊ぶ場合、自分が実際にやってみた操作感について書きます。

環境

スマートフォン:iPhone6S
SIM :DTI SIM ネットつかい放題プラン

ポケモンGOプレイ状況

ポケモンGO起動

問題なし
(起動速度も問題ないが、起動後の地図を読み込む時間が少しかかる)

ポケモンをつかまえる

問題なし
(表示までのラグ等もなし)

ポケストップ回し

問題なし
(ただしポケストップの画像やコメントの表示に時間が掛かる場合があるが、回すのに問題はない)

ジムバトル

エラーが発生する場合がある
(夜間で特に低速だったせいもあるが、「GO」と表示された直後に「エラー」となる場合が多々あった。大手キャリアの回線にすると安定した)


DTI SIMの通信速度について

通信速度

  • 朝〜夕方頃までは1Mbps〜2Mbps程度出る(RBB SPEEDアプリにて随時調査)
  • 18時〜夜間は低速で0.3Mbps以下となることが多い
  • 場合によっては0.1Mbps(100Kbps)以下になることも多い
  • 全時間帯で通信速度が安定せず、速度測定中の変化が激しい

アプリの操作感

  • ポケモンGOは、ジム戦以外は全時間帯で問題なくプレイできる
  • AbemaTVは最低画質にすると、日中は見られるが、ある程度時間が経つと途切れたり止まったりする
  • Youtubeは日中は安定して閲覧できる
  • Twitterは日中は問題なし、夜間はロードに時間が掛かったり読み込みエラーとなったりする
  • 夜間はGoogle検索等、一般的なインターネット閲覧もエラーとなり厳しい場合がある