2016年10月18日火曜日

Bloggerでの検索設定・アクセス解析・広告・Ping送信の設定

Bloggerのブログと外部サービスを連携させた記録です。

目的

検索性向上・検索ヒット率向上
閲覧した方の閲覧のきっかけやページ遷移等を知りたい

Google検索の検索キーワード等のチェック

Google Search Console (グーグル サーチ コンソール)
このサイトを参考にしました1 → Google Search Consoleの使い方(旧ウェブマスターツール)
このサイトを参考にしました2 → Bloggerで作成したブログの所有権の確認

ブログ中の広告

Google Adsense (グーグル アドセンス)
このサイトを参考にしました → AdSense を使用してブログに広告を表示する

ブログ開設直後はAdsenseに登録すらできなかった。
また、登録申請後、承認されるまでに時間(日数)がかかるようだ。

詳細なアクセス解析

Google Analytics (グーグル アナリティクス)
このサイトを参考にしました → BloggerおよびGoogleサイトでAnalyticsを利用する

記事投稿時のping送信

Pingoo!
このサイトを参考にしました → BloggerのPing設定方法

一応投稿後RSSフィードを認識して自動Ping送信をするようだが、手動送信した方が確実


0 件のコメント:

コメントを投稿